April 11, 2014

髪は死んでいる・・・??

普通は美容師さんたち、こういう話はしないんでしょうが、Veloceはバカ正直な店なので話ちゃいます。

大変残念なお話ですが、
爪や髪の毛は死活細胞といって、自らは代謝しない死んでいる細胞です。
なので一度傷んでしまった髪の毛は元にもどることはないのです。

たとえば、くせ毛の方が縮毛矯正をすると髪がさらさらになって、いかにも髪が良くなったように感じますが、髪の組織としては、表面が炭素化してタンパク劣化をさせています。
トリートメントにしても、傷めることはないにせよ一時的に修復しているだけで、肌が新しい細胞と変わるように組織が再生するわけではありません。
僕たちのお仕事はそういったお仕事だということを認識しながらしていくことが、大切だと思います。

できるかぎり損傷をおさえてパーマをかける。
なるべくトリートメントを持続させる方法。
お客様にも、髪は生き返らないということを認識していただいたうえで、日ごろのケアを考えてほしい。

これからも髪のキレイのために、お客様たちと一緒に歩んでいきたいと思っています。



odawarabiyouin at 14:54│Comments(0)TrackBack(0)美容師さんのマメ知識 | 髪をキレイにするには!

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
こんにちはVeloceです