髪をキレイにするには!

July 21, 2016

弱酸性縮毛矯正fab(ファブ)

毛髪化学をずっと勉強してきたVeloceだからできる
弱酸性縮毛矯正fab(ファブ)は、明らかにツヤと手触りが違います。
fab01

弱酸性薬剤で、髪へのダメージを軽減し、特殊な保湿オイルでサラサラを演出。
もちろん、アイロンの入れ方や、薬の塗り方まで、今まで培ってきた技術の裏打ちがあるからこそ、fab(ファブ)縮毛矯正はできるのです。
今までの縮毛矯正で満足していない方は、ぜひお試しください。

odawarabiyouin at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 11, 2014

髪は死んでいる・・・??

普通は美容師さんたち、こういう話はしないんでしょうが、Veloceはバカ正直な店なので話ちゃいます。

大変残念なお話ですが、
爪や髪の毛は死活細胞といって、自らは代謝しない死んでいる細胞です。
なので一度傷んでしまった髪の毛は元にもどることはないのです。

たとえば、くせ毛の方が縮毛矯正をすると髪がさらさらになって、いかにも髪が良くなったように感じますが、髪の組織としては、表面が炭素化してタンパク劣化をさせています。
トリートメントにしても、傷めることはないにせよ一時的に修復しているだけで、肌が新しい細胞と変わるように組織が再生するわけではありません。
僕たちのお仕事はそういったお仕事だということを認識しながらしていくことが、大切だと思います。

できるかぎり損傷をおさえてパーマをかける。
なるべくトリートメントを持続させる方法。
お客様にも、髪は生き返らないということを認識していただいたうえで、日ごろのケアを考えてほしい。

これからも髪のキレイのために、お客様たちと一緒に歩んでいきたいと思っています。



odawarabiyouin at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2011

リンス・コンディショナー・トリートメントって何が違うの?

Q:リンス・コンディショナー・トリートメントって何が違うの?

リンスとは
シャンプーでアルカリ性に傾いてしまった髪の毛を、本来の弱酸性に戻してあげるものです。
rince
弱酸性のシャンプーを使えば、リンスは必要ありません

トリートメントとは
痛んだ髪にタンパク質や油分といった栄養を補充してあげるものです
toritomento01
toritoment02



コンディシャナーとは
メーカーによってまちまちですが、通常はトリートメントとリンスの中間的存在を、コンディショナーと設定している場合が多いです


odawarabiyouin at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2011

トリートメントの上手なやり方

髪をキレイに保つには、やっぱりシャンプートリートメントが基本です。

自分に合ったシャンプー・トリートメントを選んで
正しく使うことが大切。

毎日毎日の地道な行為ですが
「美は1日にしてならず」です。
手を抜いてはいけません。


今回はトリートメントの基礎です。

1、トリートメントは時間をおく
2、トリートメントを流しすぎない

単純にこの2点


とはいえ
トリートメントをつけたまま
ただ、ボーっとお風呂にいるのは退屈だし
忙しい毎日で時間が取れない

そこで
ちょっとバスタイムの流れを変えて見ましょう
tori001
まずは、お風呂に入って、できるだけ早いタイミングでシャンプーをします
tori002
次に、トリートメントを毛先によ~くつけて、タオルでまとめて
お風呂につかったり
tori003
体を洗ったり
tori004
最後に髪を流せば自然と5分以上時間をおけます


それから
流しすぎにはご注意を!

「良く流さないと頭皮が痒くなる」と言われる方がいらっしゃいますが、
トリートメントは根本5cmには不要です

毛先にしっかりつけて、軽くなじませる程度に流してください。

しっかり流しても、トリートメントされるのは排水管だけですよ。

odawarabiyouin at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
こんにちはVeloceです