発毛・育毛

August 15, 2012

半身浴をしながらストレッチを!

髪と頭皮と体の健康のために
Veloceでは半身浴を推奨しています。

体温が平熱36度を下回る人は、代謝が悪くなり、髪に充分な栄養が行き届かなくなります。
その結果、毛にコシがなくなったり、癖が強くなったり、細くなったり、薄くなったりします。
また、36度を下回る体温の方は、ガンの発生率も高いと言われています。

半身浴は、基礎体温を上げるのに効果的で、それと合わせてストレッチをすると、さらに代謝アップに効果的です。
健康な体と髪のために、半身浴&ストレッチを続けてみてください。


上半身のストレッチ

sutrech01
まずは両手を組んで伸びましょう

sutrech02
片方の手首を持って、脇腹が伸びるのを感じながら引っ張ります
反対も同様に

sutrech03
さらに肘をもって脇腹や肩を伸ばしましょう
反対も同様に

sutrech04
左手を右耳あたりにかけ、左側に倒していきます
反対も同様に

sutrech05
両手を頭の後ろで組み前に倒します
首から肩甲骨にかけて、伸びている感覚を感じてください

sutrech06
両手を前で組み、前に引きのばしましょう
肩甲骨が開いている感覚を感じてください

sutrech07
両手を後ろで組み、胸を張るように引っ張りましょう
肩甲骨が近づくように

sutrech08
左腕を伸ばし、右腕で肘のあたりをはさみ引きよせるようにします
肩が伸びているのを感じてください
反対も同様に

バスタイム以外にも、ご自宅でテレビを見ながら、仕事場で考え事をしながらなど、思いだした時にやってみてください。

odawarabiyouin at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 27, 2012

脱毛の対策(血行障害・育毛ヘッドスパ)

脱毛原因の血行障害
対策として、ご自宅でできることと、サロンでお手伝いしていることで、それぞれ説明させていただいていますが、
今回はサロン編
育毛ヘッドスパについて説明していきます。

大まかに言いますと、発毛効果のあるシャンプーを浸透させて、血行促進マッサージをしていきます。
headspa-014

まず、数々の育毛成分の入った生シャンプーDEOCOでシャンプーして
シャンプーのついたままスチーマーで成分を浸透させていきます。
これは、天然生シャンプーDEOCOだからできる方法です。
通常のシャンプーで頭皮に成分を浸透させてしまうと、逆に脱毛の原因になる場合がありますので、注意してください。

その後、軽く流し
headspa-040
血行促進のための指圧マッサージを頭から肩にかけてしていきます。

そして
血行促進マッサージ機GUABACHOにかけていきます。
headspa-058
GUABACHOはエアーの力で、普段動かない頭皮を運動させて血行促進させます。

headspa-064
これと同時に、ご希望の方には足湯もサービスしています。
かなり全身の血流が良くなります。

育毛ヘッドスパコースは、薄毛などで悩んでいらっしゃる方以外にも、単純にヘッドスパとして気持ち良いと評判です。
興味のある方はお気軽にご体験ください。

odawarabiyouin at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 18, 2012

脱毛の対策(血行障害・お家でできること)

脱毛の原因として多い血行障害に対する方法ですが、
*ご自宅でできること

*サロンでお手伝いできること
に分けて説明していきます。


*ご自宅でできること

血行不良の方に共通してみられる症状が低体温です。
体の冷やしすぎ、食事、運動不足などが原因です。
体温が36度以下の方は、ガンの発生率も高いと言われていますので、髪の心配のない方も参考にしてみてください。

一番お手軽で、効果的と言われている解消法が、半身浴です。
hanshin
ヘソ付近までお湯につかるように、風呂桶に座り,高さを調節して入浴してください。
お湯の温度は39℃~40℃前後のぬるま湯に20分間(発汗するまで)入浴してください。
(この時お湯の温度が高すぎるとのぼせてしまいます)
発汗しないようなら時間を延長して入浴してください。

同時に肩や首のストレッチも行えれば、さらに効果的ですね。

odawarabiyouin at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 13, 2012

脱毛の対策(シャンプー選び)

化学物質汚染

これは、食事によってとってしまう場合と、シャンプーやトニックなどから吸収してしまう場合があります。

*シャンプー選び

食事の項目で述べたように、食品添加物・保存料等を排除した食生活を完璧に送ることは、とても難しいと思います。
ならば、せめてシャンプーぐらいはわざわざ悪いものを毎日頭に塗りこむことをやめましょう。

ラウリル硫酸Na
・・・・・・脂肪を取り除き、タンパク変成作用があるので、皮膚が乾燥し荒れる。目に悪影響があり障害を起こす。動物実験において受精卵の死亡が報告されている。

これは絶対に使わないでください。
普通のご家庭にあるシャンプーの裏の表示成分に、たぶん3番目までには書いてあると思います。
日本で最も使われているシャンプーの界面活性剤です。
原料が安価なため大手化粧品メーカーのシャンプーによく使われます。



育毛シャンプーと言えば、最近話題なので「スカルプD」のシリーズですよね。
通常、シャンプーは化粧品登録ですが、スカルプDは医薬部外品の登録をとって、効能効果をうたえるようにしてあります。

スカルプDはアミノ酸系の界面活性剤をベースに、育毛効果のあるとされる成分を調合してあります。
かなり良い部類に入るシャンプーですが、いくつか危険性のある成分も調合されているので、完璧とは言えないでしょう。

ちなみに、
脂性肌用スカルプケアシャンプー【医薬部外品】  350ml 3800円
頭皮パック機能を備えた薬用コンディショナー【医薬部外品】 350ml 3800円
育毛トニック薬用スカルプジェット 【医薬部外品】  180ml 3150円


当店でお勧めするのは、完全に危険性のある物質を排除した生シャンプーです。

天然無添加コンディショニングシャンプー 【Ayano】

発毛補助コンディショニングシャンプー 【DEOCO・S2】 

共に天然成分にこだわり、アトピーなど皮膚にトラブルのある方に最適です。
天然である証として、目に入ってもしみません。
過剰な保存料などが入っていないため、開封後は冷蔵庫で保管していいただくことをお勧めします。

【Ayano】は全身にも使えるベーシックなシャンプーで、
【DEOCO・S2】はビフィズス菌等の育毛・発毛成分、ケラチン、コラーゲン等の毛髪肥育成分、キトサン、ヒバマタ等のトリートメント成分が配合され、発毛、育毛を促しながら、頭皮、毛髪の健康を維持します。

odawarabiyouin at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 11, 2012

脱毛の対策(食事で気をつけること)

脱毛の原因として多い3つの要因
*化学物質汚染
*栄養障害
*血行不良

これらを解消することが発毛・育毛の近道であることは、これまでの説明で分かっていただけたかと思います。
では、どのように対処していくかを1つずつ解説していきます。


化学物質汚染

これは、食事によってとってしまう場合と、シャンプーやトニックなどから吸収してしまう場合があります。

*食事で気をつけること

乱暴な言い方ですが、腐らないものは食べない!これが一番大切です。
食品添加物・保存料を避けるということです。

「最近の食パンってカビませんよね。」
僕が子供のころの食パンは、よくカビました。
気候が変わったせいでしょうか?
原料の管理が良くなったせでしょうか?
でも、原材料にこだわって作っているパン屋さんで高い食パンを買ってくるとカビますよね。

日本人は、腐りやすかったり、虫が喰っていたり、形が悪かったりする食品を毛嫌いします。
しかし、腐るのを抑えるためには保存料が必要でしょうし、虫がつかないように農薬を撒きます。
虫も食べないものを僕らは喜んで食べています。

友人で、超早期のガンを予防医学の権威に発見してもらい助かった男がいます。
彼はその後、医師の食事指導をうけて、コンビニで買い物することがなくなったそうです。


食生活は習慣ですので、どこまでやれるかはその人次第になってしまいますよね。
ただ、発毛は健康な生活とイコールなので、どうしてもこういう話になってしまいます。
とりあえず知識としてお教えしますので、あとは、自己判断してください。


odawarabiyouin at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 04, 2012

脱毛原因2(抜けた毛から判断)

実際に抜け落ちた毛根から、脱毛の原因を調べてみると
gurahu
化学物質汚染が最も多く、続いて栄養障害、血行障害となります。

化学物質汚染は、
食品添加物などを食物からとる際に摂取してしまうのと、
日常使用するシャンプーやトニックなどの化学物質が原因です。

栄養障害は、もちろん食生活によるもの。

血行障害は、冷え、運動不足、頭皮の硬化などによるものです。


これらの改善が、育毛・発毛の早道になることは明白でしょう。
「このトニックをつければ毛が生えてくる」
なんてことがあり得ないのも、わかっていただけると思います。

odawarabiyouin at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 30, 2012

脱毛の原因1(脱毛の種類)

貴方の抜毛は本当に自然脱毛ですか?
一日に50本前後は自然に抜ける髪の毛。
しかし本当にそうでしょうか?
抜毛の原因を調べるにはまず毛根を調べるのが一番! 
毛根を見てみると様々な形状をしています。
そこに脱毛の理由が隠れています!!

自然脱毛
sizen
自然脱毛は太く成長しきった毛幹と丸い毛根が特徴です。
このような形をしていれば大丈夫。

栄養障害
eiyou
毛根に思うような栄養が行かずに、毛幹も毛根も細くなります。食生活等に原因が多い

血行障害
kekkou
血行不良のため少しでも血液を吸収しようと、毛根が根のように変化します。冷え、運動不足、頭皮の硬化に注意。

体調不良
taityou
毛幹が折れ曲がっている毛髪は、急激に体調が落ち、一時的に毛髪の成長が阻害され起ります。康管理に気を配りましょう。

化学物質汚染
kagaku
食品添加物や日常使用するシャンプーやトニックなどに含まれる化学物質により毛根が不自然な形に。

脂漏性
sirou
皮脂の過剰分泌を表しています。
男性ホルモン過剰の可能性も。油物、刺激物の摂り過ぎにも注意。

神経性
sinkei
円形脱毛症などに多くみられる現象で毛根が切れてしまっています。
ストレスに注意。


キスコム資料より抜粋
http://www.e-kiscom.co.jp/


odawarabiyouin at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)